よくある質問(施設利用について)

施設
膝や腰に不安があります。どんな運動をすればいいですか?
抱えていらっしゃるお悩みや障害により、ご提案の内容が変わってまいります。まずは、スタッフまでご相談ください。ご不安を払拭できるよう、最善のご提案をさせていただきます。
会員証を持参するのを忘れても、クラブを利用することは可能ですか?
ご利用になれます。フロントでご記名いただき、ご利用いただけます。
友達を連れて行きたいのですが、一緒に利用することは可能ですか?
ご同伴でのビジター利用は3,300円(税込)で承っております。なお、さらにご利用になりやすい特典もご用意している場合もございますので、事前にお問合せください。
初めて利用するので不安です。大丈夫でしょうか?一人でするトレーニングがちょっと不安です…。
はい、ご安心ください。今アスリエを楽しんでくださっているお客様も最初は不安を抱えて来館されました。アスリエはご入会後、スムーズに館内をご利用いただけるよう、オリエンテーションの時間をとらせていただいております。オリエンテーションをご活用いただき、またそれ以外でもお気軽にスタッフまでお問合せください。
通う日時や曜日などのスケジュールは決められてしまうのでしょうか?
スケジュールはご自身の予定に合わせてご利用になれます。継続してご利用なさっている方は、お好きなレッスンを見つけたり、ご来館の曜日を決めていたりと習慣化なさっているようです。是非、ライフスタイルに合わせてご利用ください。なお、ご利用に際してのお問合せはお気軽にスタッフまでお問合せください。
親しくなれるトレーニング仲間ができるか不安です…。
ご安心ください。同じ施設をご利用されたり、レッスンに参加されている方とお知り合いになられる方は多くいらっしゃいます。フィットネスやスポーツを通じての、新しい人間関係づくりはスポーツクラブの魅力のひとつです。
家の近くと会社の近くのアスリエ、両方通うことは可能ですか?
プラス1会員をご用意いたしております。仕事帰りに会社の近く、お休みは家の近くのアスリエ、などご希望のお店をご利用になれます。
利用に際し、用意するものなど、何かありますか?
運動に適したウェアとシューズ、タオルをご準備ください。またレンタルもご用意いたしております。運動中の水分補給のためのドリンクをお持ちになることをおすすめいたします。なお、館内でもお買い求めいただけます。
設備
駐車場や駐輪場はありますか?また、有料ですか?
駐車場や駐輪場のご用意は店舗によって異なります。恐れ入りますが、詳細はフロントにお問合わせください。
また、ホームページの各店舗情報欄でもご確認いただけます。
マッサージやエステティックなどの施設やサービスはありますか?
リラクセーションルームで、マッサージチェアを無料でご利用になれます。 その他、有料にてマッサージや整体、エステティックなどのご用意もございます。
ウェアや靴などを購入することは可能ですか?
プロショップにて、運動に適したウェアやシューズなどをご用意いたしております。 スタッフがアドバイスをさせていただいておりますので、お気軽にご相談ください。
ウェアやシューズなどをレンタルすることは可能ですか?
施設をご利用いただくにあたっての各種アイテム(Tシャツ、ハーフパンツ、シューズ、水着など)を貸し出しております。
料金につきましては、フロントにお問い合わせいただくか、ホームページの各店舗情報欄をご確認ください。
シューズなど、いつも使用するものをロッカーへ置いたままにすることは可能ですか。
申し訳ございませんが、ロッカー(無料)へ置いたままにすることはご遠慮いただいております。
アスリエではプライベートロッカー(有料)をご用意いたしております。
プライベートロッカーには、シューズやバスグッズなどを保管することができ大変便利です。
お申し込みやお問い合わせはフロントにて承っております。
喫煙場所はありますか?灰皿はありますか?
あいにく、ご用意いたしておりません。全てのクラブ、館内および敷地内は禁煙です。
貴重品を入れておくところはありますか?
フロントにセキュリティボックスをご用意いたしております。もし、貴重品を持参になった場合には、必ずお預けください。
シャンプーなどはあらかじめ備えられてありますか?
はい、リンスインシャンプーとボディシャンプーをご用意いたしております。
マシンジム
利用できるマシンの種類を教えてください。また、フリーウェイト(バーベル・ダンベル)は備えられていますか?
全身をまんべんなくウェイトトレーニングできるよう、多種多様なマシンをご用意いたしております。
その他、エアロバイクやランニングマシンなどの有酸素運動マシンのご用意もございます。またフリーウェイトもございます。なお、店舗により内容が異なりますので、詳しくは各店舗情報欄をご覧ください。
マシンは安全に利用できるものですか?
はい、もちろん安全です。マシンの設定やご利用方法などは、カウンセリングでアドバイスさせていただきますし、ご用命いただければ、その都度ご説明申し上げます。
スイミングプール
はじめてスイミングプールを利用するとき、注意することは?
スイミングプールをご利用いただく際、皆様に快適にご利用いただくために、いくつかのお願いをさせていただいております。例えば、ご利用前には必ずシャワーを浴びていただく、お化粧を落としていただく、貴金属類を外していただく、スイムキャップを着用いただく等です。その他ご不明な点は、スタッフまでお問合せください。
好きなプール用品を持ち込んでも問題ないですか?
ビート板やプルブイなど、一部の浮具はアスリエでもご用意いたしております。お客様のお持ち物をご利用いただくこともできますが、一部ご遠慮いただいているものもございますので、ご了承ください。
スイミングプール利用に際し、必要なものはありますか?
水着、スイムキャップをご用意いただいております。また、スイミングゴーグルの着用をお勧めいたしております。
スイミングプールに水飲み場は備えられていますか?
はい、冷水機をご用意いたしております。またフタのついたお飲み物をお持ちいただくこともできます。
泳ぎ方を教えてもらうことは可能ですか?
はい、各種泳法(クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ)やスイミングスクールをご用意いたしております。簡単なアドバイスはレッスン以外でも承りますのでお声を掛けてください。また1対1での泳法指導をご希望の際は、プライベートレッスン(有料)もございます。
スタジオ・レッスン
インストラクターが病気になると、そのレッスンはどうなりますか?
代行のインストラクターがレッスンをいたしますので、ご安心ください。代行の情報は、ホームページ、携帯サイトでご確認いただけます。なお、急きょ担当者が変更になる場合もございますが、その際はご容赦ください。
レッスンに参加する際、何時までに各々の施設へ行けばいいですか?
レッスン開始時刻までにお越しください。万が一、遅れてしまった場合はレッスンスタート5分まではご参加になれます。それ以降のご参加は、お客様の安全確保のためご遠慮いただいております。
レッスンには何回参加してもいいですか?
はい、ご自由に参加いただけます。ただし、過度のご参加はケガの原因になる場合もございます。体調に合わせて、無理をせずにご参加いただくことをお勧めいたします。
スタジオレッスンは初回から参加しないとついていけませんか?
ご安心ください。いつからでもご参加いただけます。
体調・体型等を考慮した個人レッスンメニューや、インストラクターにマンツーマンで指導してもらえるレッスンはありますか?
スタジオレッスンでは、マンツーマンでのレッスンのご提供はいたしておりません。ピラティスなどマンツーマンの有料レッスンを開催している場合もございますので、スタッフまでお問合せいただくか、レッスンスケジュール、館内掲示ポスターをご確認ください。
マタニティ向けのレッスンはありますか?
ご要望に沿えず申し訳ございませんが、あいにく、アスリエではご用意いたしておりません。
各種レッスンやイベントの予定及び内容を教えてください。
通常期の各種レッスンは、月毎のレッスンスケジュールをご確認ください。祝日スケジュール、特別営業日スケジュールについては、別紙のスケジュール表でご案内いたします。またイベントは館内掲示ポスターもご覧ください。ご利用店舗以外については、ホームページ、携帯サイトをご参照ください。
レッスンのスケジュールはどうやって決めているのですか?
レッスンスケジュールは3ヶ月毎に改定を行っております。皆様のご要望を参考に、アスリエおすすめのレッスンなどを考慮して、よりお楽しみいただけるように作成いたしております。ご参加をお待ちいたしております。
レッスンスケジュールは、平日と祝日では同じ曜日でも異なるのでしょうか?
祝日は特別スケジュールを作成いたしております。詳しくは、店舗で配布いたしております特別スケジュール、またはホームページ、携帯サイトをご覧ください。
快適な利用とマナー
施設利用のルールは、どうすれば確認できますか?
ご入会後のオリエンテーションの中で、施設利用上のルールなどを詳しくお伝えいたしております。また、フロントで冊子の準備もございますので、ご用命ください。多くのお客様がご利用になるため、ご協力いただけますよう宜しくお願い申し上げます。
店舗によってルールが違う場合がありますか?
店舗によって施設の内容が違うため、多少ルールが異なる時もございます。詳細につきましてはスタッフまでお問合せいただくか、フロントにご用意いたしております冊子、または館内掲示をご確認ください。
タオルは必ず持って歩かないといけませんか?
運動時の汗を拭くため、またスイミングプール利用後に水気を拭くために、お持ちになることをお勧めします。
ロッカールームやマシンジムで携帯電話・スマートフォン・タブレットを使用してもいいですか?
携帯電話・スマートフォン・タブレットのご利用は防犯、個人情報保護、また他のお客様への影響の観点により、以下のご使用方法を基本といたします。
【ご使用いただける内容およびエリア】
・通話:フロントおよびロビー
・メール、WEBサイト閲覧、動画・音楽視聴、アプリケーションソフト:フロントおよびロビー周辺、マシンジム、和室
館内でカメラや携帯電話・スマートフォン・タブレットを使用して撮影してもいいですか?
防犯、個人情報保護、また他のお客様への影響の観点から、一切ご遠慮いただいております。
但し、イベント等において許可する場合もございます。
明らかにルールを守らない人がいる場合、どうすればいいですか?
ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。スタッフより直接お話をさせていただきますので、お手数ですが、お気づきの際は店舗責任者またはお近くのスタッフまでお申し付けください。
マシンジムでのルールやマナーは?
マシン利用後の汗の拭き取りや、譲り合ってのご利用など代表的なものは、ご入会後のオリエンテーションでお伝えいたしております。また、フロントで冊子のご用意があるほか、掲示にてご案内もいたしております。多くのお客様がご利用になるため、ご協力いただけますようお願い申し上げます。
スタジオでのルールやマナーは?
場所の確保や譲り合ってのご利用、また整列によるご入場など代表的なものは、ご入会後のオリエンテーションでお伝えいたしております。また、フロントで冊子のご用意があるほか、掲示にてご案内もいたしております。多くのお客様がご利用になるため、ご協力いただけますようお願い申し上げます。
スイミングプールやジャクジーでのルールやマナーは?
ご利用前にシャワーを浴びていただくことや、メイク・整髪料を落としていただくこと、貴金属類を外していただくことなど代表的なものは、ご入会後のオリエンテーションでお伝えいたしております。また、フロントで冊子のご用意があるほか、掲示にてご案内もいたしております。多くのお客様がご利用になるため、ご協力いただけますようお願い申し上げます。
ロッカールームやメイクアップルームでのルールやマナーは?
ご入浴後に水気をよく拭いてロッカールームにお戻りいただくこと、カミソリ類のご利用について、譲り合ってのご利用など代表的なものは、ご入会後のオリエンテーションでお伝えいたしております。また、フロントで冊子のご用意があるほか、掲示にてご案内もいたしております。多くのお客様がご利用になるため、ご協力いただけますようお願い申し上げます。
快適な利用方法
どんなトレーニングウェアを選べばいいですか?
動きやすく伸縮性があり、吸汗速乾性のあるウェアがお勧めです。プロショップでは、スポーツクラブでのエクササイズに適したウェアを多数ご用意いたしております。是非ご利用ください。
シューズは普段から履いているものでいいですか?
履きなれた室内専用のスポーツシューズをご利用ください。プロショップにも、スポーツクラブでのエクササイズに適したシューズを各種取り揃えております。是非ご利用ください。
体調がすぐれないときは、どうすれば良いですか?
体調がすぐれない時の運動は、急な体調変化を助長いたします。体にも大きな負担がかかり、大変危険ですので、勇気を持って運動はお休みください。
レッスンを選ぶコツはありますか?また、参加する際の注意点は?
レッスンには強度、難易度の特徴によって様々な種類があります。お客様の目標や目的、ご利用形態によって多くの選択肢がございます。是非スタッフまでご相談いただくか、スケジュール表の裏面をご覧ください。
運動する前後に、何か注意することは?
まず運動前には体調の確認をお願いいたします。体調がすぐれない時の運動は、急な体調変化を助長いたします。体にも大きな負担がかかり、大変危険ですので、勇気を持って運動はお休みください。また、運動の前後は、適切なウォーミングアップ、クールダウンで体のケアをしてください。水分補給も忘れず行うようお願いいたします。
運動中に水やスポーツドリンクを飲んでもいいですか?
はい、水分補給が適切になされないと、思わぬケガやトラブルに陥ることがあります。積極的にこまめな水分補給をお願いいたします。
スイミングプールだけ、マシンジムだけというように特定の施設だけ利用することは可能ですか?また、施設利用に制限はありますか?
特定の施設だけのご利用も可能です。アクア会員、温泉会員などの一部の会員区分のみ、施設利用の制限がございます。
痩せるには何回くらい通えばいいですか?
痩せるには運動のほか、お客様の食習慣、生活スタイルなどが大きく関わってきます。お客様のお話を伺い、適切なアドバイスをいたしますので、インストラクターまでお問合せください。また、より具体的・専門的に、かつマンツーマンでアドバイスさせていただける、パーソナルトレーニングやダイレクトスリムといった有料プログラムもご用意がございます。

このページの先頭へ